茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

月は出ているか

今宵は十五夜、しかし月見バーガーは絶賛腹下し中の為食すこと叶わず。 くわえていつの間にやら平成最後の夏季休暇が終わろうとしている。 かと思えば小説の締切を越してしまうというとんだ失態を犯す始末。 嗚呼無情。 嗚呼無能。 いつくしい厳島神社が見れ…

個人の印象

天下の行政府様がもはや災害と認定する猛暑であるならば、 日々の通勤における炎天下の中の歩行とは労災認定されて然るべきではないかと、 思いながらもアイスに手を出し太る…… 光と映像を使ったミュージアムと言われれば心が千鳥足で踊るので行くしかないの…

黄色いサンタさん(蜂)

エアコンのスイッチをつけると唸り声をあげて数多の涙を流してくる。 今年の夏は死兆星が見える。 長らく希望の星だったトランスフォーマーシリーズも音沙汰なしが続く中、実写TFもなんだかんだ最後の騎士王で終了か、と悲観に暮れていたが、スピンオフで興…

雨にも負ける風にも負ける

雨に殴られる体験はそうそうできまい。 黄金週間が終わったとはいえ7月まで祝日が無いのはいかがなものか。 いくらでも解釈して閣議決定で増やしてくれればよいものを…… ※ ※ もう何度目になるか「文学フリマ」に足を運ぶ。 ここ最近は出店者側として連続参…

黄金週間万歳

来るぞ…… 繁忙期が来るぞッ 桜が綺麗でございました…φ(:3」∠)_ 桜の花びら舞い散る歩道を歩くとなれば、風情と趣に負けてマスクをとってしまうこともやむなし。となれば同じく舞い散る花粉の爆撃を受けるのもこれまたやむを得ないことだが、とてもつらい。 梅…

目も開けられない

もうすぐプロレタリアートになって一年か お仕事ヤダァヾ(:3ノシヾ)ノシ これからも無為自然で水のように行きねばなるまい。 「うぬッ」と唸りたいほど、日々の勤労の中で憤怒理不尽のたぐいを感じる場面はやはりというかある。 とはいえ大会文フリ北欧市はまだ…

あけてびっくり御籤箱

あけておりました おめでとうございます(:D[___] 小市民的性格は年をいくつ経ようと変わることはなく。 なぁにがおみくじだと昨年馬鹿にしたにもかかわらず、参拝し終わるとそそくさと義務の様におみくじを買いに並ぶのであるから愚者ぶりはどうもちょっとや…

師走でおわ師走

寒い。 そのせいでこの手を血で染めることもしばしば。 詰まるところあかぎれは痛い。 タイトルの脳足りんさは寒さのせいに違いない、この極寒に対しては流石に最大限の圧力をかける用意がある。 無謀にも社会人サークルを作ってから二度目となる文学フリマ…

性懲りもなく再出馬

ほうれみなさい、11月ですよ。 この前の記事から約2か月ですよ。 暑い夏だとのたわっているうちに霜月のおなりだ。 継続的に更新を続けたいなァというかくも小さな小さな目標すら仕損じる有様。意志の薄弱はまあ今に始まったことではない。 いや迫る台風…

ぼくのなつやすみ

今更夏休み。 盆休みなどない世界。 これでは秋休みではないか。 いやセミが残業していたからまだ夏でいいのか? UQ大先生を存分に使って筑紫国にいってきた。 友人の誘いで神社から祭まであちこちに出向いてみたが――普段の生活圏から離れただけでなにもかも…

冷房怒りの大故障

冷房が涙を流すようになってしまった 故に暑さで何度か死にかけた 猛暑休暇が切に欲しい (:3_ヽ)_ ロシア革命100周年というのに、ソビエト関係に全く手が出せていない。 栄養失調で悶々としている中見つけたそれは、「ソビエト・フィルム・クラシックス」…

光陰がマッハ

二次会で「この歌いつのだっけ」が始まってしまった。 5年前、10年前……下手すると15年前。オオ恐ろしい。追々老いを感じるオイオイオイ(?) トランスフォーマーも10年前の8月が第一作目「トランスフォーマー」公開シーズン。10年たっていよいよ…

感謝感激

東京蚤の市、東京北欧市、お茶の祭典グランマルシェと、色々楽しい土日でござい。 こういう雑貨や茶や珈琲を揃えて、喫茶店か雑貨屋やってひっそりと暮らしていたい。 ※ ※ 先週、文学フリマ東京というイベントがあった。 そこで私は以前からも宣伝していた文…

マックではない

まさかこの世に九連休の人がいるのか? 馬鹿な、国か世界線が違うのか。 元みどりの日ということだし(?)、赤と黄色の国を懐かしむ「ソ連ナイト」というイベントに行ってきた。 その名の通りソ連愛好者(共産主義者ではないし、厳密には共産趣味者ともちょ…

緩和本題

日々是疲労困憊 文学フリマ事務局から情報がでたので、ようやくお知らせができます。 このブログを作ってから引っ張り続けてきたお知らせしたいこととはまさにこれ。 この度、小説を書きたい数寄者人々の輪に入れてもらい、オリジナル小説を中心とする文芸創…

執行猶予期間中

諸々が終わってしまったよ。 あとはひたすら悪足掻き。 執行猶予もあとわずか。 先日、「ユーラシアフェスタ」にいってきた。 日本ユーラシア協会という、旧ソ連諸国との交流を目的とした組織が主催している。 jp-euras.org 協会によれば今年が協会創立60…

弥生の大空

そんな名前の漫画があった気が。 この広い―の大空に―の時期はまさにこの弥生月。 おっまさにではないかと思った。 ただそれだけ(¦3[___] ここ数日、連続してお別れ会やさよなら会みたいな行事ばかりで悲し悲し 先日、熱を入れて活動していた某文芸サークルか…

毎日がプレミアム(願望)

やや暖かくなってまいりました しかし私はほとほと参りました 一つは、小説が全くと言っていいほど進まない為。筆が進まないのはその通りだが、かといってスランプともいえない何とも宙ぶらりんな心持ちだ。あゝ南の島で寝っ転がりながら風を受けつつ執筆し…

とっちらかってる今日この頃

えっもうすぐ年明けて一か月たちそうでございますか。 こういう時だけすぐ暦が進む。あれもこれも中途半端だ、まずい。 どうでもいいことだが折角なのでシナモンロールの写真をヘッダーにした。 もう二年前になるが、フィンランドのヘルシンキ郊外にあるお店…

再びあけてました

あけました。 2017年でございます。今年もよろしくお願いします。 去年とほぼ同じタイトル、あゝ愚か愚かヾ(:3ノシヾ)ノシ 毎年恒例となっているとある寺での初詣おみくじチャレンジを、神に祈りながら行った。自称社会契約論者が聞いて呆れる。 ロールズさん的…

納めてない

もうすぐ終わっちゃう2016年。 今日を以て研究納めとはいかなかった…… クリスマス? あれは竹内まりやの曲を各地で聞けることに意義がある日のはず クリスマスと言えば、北欧フィーカさんからプレゼント企画ということで塗り絵カードやクリスマスカードを頂…

It's a trap!

欲しいデータが一カ国だけない時は どうすればよいのか見当もつかぬ、あゝ。 スターウォーズのスピンオフ映画「ローグワン/スターウォーズ・ストーリー」が公開されたので、朝一の回に行ってみた。 starwars.disney.co.jp Episode4の鍵となるデス・スター設…

司令官に有休を

この駄文置き場を作ってはや一年 時が立つのはとても悲しい:( 今日はトランスフォーマーの最新作「トランスフォーマー/最後の騎士王」の映画予告編が解禁されたということで(ローグワンと同日じゃなかったのか)。 Transformers: The Last Knight - Teaser …

「いの一番」でないのは残念

研究がある部分(というか中核)で詰んだ。 というわけで、気分転換に「北欧市」というものにいってきた。 「東京蚤の市」という雑貨、民芸、手芸、古本その他諸々が一堂に会するイベントの一部として開かれていたのが、北欧雑貨・食品・家具等を中心とする…

北米より北欧

「おっ、ドナルドさん優勢だなぁ意外や意外」 とニュースを見て思いつつ。 昨日はスウェーデン大使館で開かれたセミナー、「スウェーデン系フィンランド人文化の日」に参加した。 スウェーデン系フィンランド文化の日 2016年11月9日 | The Finnish Institute…

素敵なホリデイもう来そう

もうクリスマス商戦のゴングが鳴っている。 ちと早くねぇべか。 寄稿した文芸サークルさんが件の文芸誌を完売したらしい。 すごいこれはすごい。 以前そのサークルで運営に携わった者としては、小さくてコネと言えるようなモノもないサークルが、そこまでた…

かぼちゃプリンが美味しい季節

ソフトは踊るされど進まず 頼むから意思通り動いてくれぬかパソコン殿 ※ ※ さあかぼちゃプリンを美味しく食べる季節がやってきた。是即ち食欲の秋が、あとついでに読書の秋がやってきたことに他ならない。 ということでお知らせ。 私も寄稿した合同文芸誌『…

お仕事こわい

いきなり寒くなってきた。 天候変化に身体が追い付きませんよ全く。 ベイスターズがCS敗退かァ残念 しかし「どうせ負けるだろ」と思わざるを得ない試合展開ですら覆して逆転勝利した試合が多々あったので、面白い試合が多かった気がする。 来年も頑張ってほ…

欧州議会は複雑怪奇

さあ来るぞ秋が秋が 最近ようやっと天気がよくなってきたのは救い。 ここにきて家具が次々と壊れ始めたのは呪い。 ※ ※ 先日、ドイツから来た友人を箱根へと案内したが、その時お土産としてデパタイ(Die PARTEI)のステッカーを頂いた。いやもうほんと感激 :…

〆切は続くよどこまでも

一か月放置していた…… 散々長引かせていた社会の歯車選手権は、我が脆すぎメンタル君を犠牲にようやく終わりを迎え、晴れてゼンマイ仕掛けの歯車君へ進化する権利を手に入れた。 若しくは退化する義務? とはいえひとまずは事が済んだので、研究のデータ収集…