読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

アクバー提督が主役になることを夢見て


 年末が近づく
 原稿は終わっていない
 いや手もつけていない


 ここ数日は、北欧かぶれには嬉しい日々この頃を生きることができて喜色満面でございます。

 一昨日はスウェーデン大使館に足を運び、大使館主催のオーロラセミナー&クリスマス抽選会に参加した。

 スウェーデンのチョコ、スカンジナビア航空のダイアリーノート、ジンジャークッキー、ソフトドリンクと大変な歓迎を受けることができて、あゝこの世は天国だとこの喜びを噛み締めていた次第。


 もう一つはそう、Poro珈琲という美味しいお店を見つけたのである。
 フィンランドスタイルの喫茶店がある――それだけで、にわか北欧かぶれにはたまらないものが。
 なかなかお手頃価格なメニューが多く、向こうに留学した際高くて手が出せなかったアイリッシュコーヒーも飲むことができた、普通のコーヒーで良いなと思ったけど……
 付き合ってくれた家族や後輩に感謝感激。


 ただ全てにおいて北欧に関してであれば諸手を挙げて賛成をする私とて、先日話題になったフィンランドベーシックインカム施策検討は首をかしげてしまった。
 参照した記事ではベーシックインカム導入と同時に他の社会保障を停止すると書いてあった気がしたがそれもどうなのだろうか……内政干渉か、ううむ


 ええいSW上映はまだかもどかしい

 It's a trap!