読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

春よ来い花粉は来るな

 

 暖かくなってきたかと思いきやまーたすぐ寒くなるんだもの。

 風邪も流行っていることだし、課題という目下の敵を粉砕した以上は、布団サンとの共同戦線を張るしか道は無し_(:3」[_]

 しかし迫るは卒論・就職の二代巨悪、打倒するには力無ければ金も無し、花粉襲来も相まって万事休すのっぴきならない状況で瀕死。

 アァァァお助け


 いつの間にか育休問題が不倫問題になっていてオヤマア目ん玉飛び出そうったらありゃしない。国会議員ですら育休が許されない雰囲気だったら誰も育休なんか取れないでしょうよと思っていたが、これにて育休は「オッ。不倫でもするのか」と煽られる道具になり下がってしまいそうで恐ろしや。

 いや、恐ろしいのは最近絶好調のセンテンススプリングさんか?

 件の残念議員もさることながら、冗談でも「うらやましいんじゃないか」と言えちゃう参院会長もいるというのが更に気がかりではあるのだけれども。困るなぁ無自覚なセクハラ親父はと思っていられない年齢である自分に対しても気がかりである。

 

 以前フィンランドの大学でお世話になった女性の先生方に鎌倉を案内した際、帰国したらどうするのかと尋ねたら組合幹部として賃上げ闘争をすると平然と仰っていたので凄いなあちらの国はと思った覚えがある。育休を男女問わず取ること、共働きが多いことなどを伺って大層驚いた。

 

www.huffingtonpost.jp

 この国があそこまで女性が(男性と同じようにではなく)同じ人間として活躍できる社会になるのは遠そうな気がする。

 ああでも件の不倫議員、フィンランド大使館に表敬に行ってた気がする……これは議員辞めたら本物の土下座外交フィンランドにするしかないなァ……

 

 そういえば、結局時間が無くてトーキョーノーザンライツフェスに足を運べなかった……

 ノルウェーの絵織物展も同時開催しているはずなので

www.bunkamura.co.jp


 是非ともこっちは行きたいところ。

 バレンタイン? 知らない話だ