読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

欧州議会は複雑怪奇

 

 さあ来るぞ秋が秋が

 最近ようやっと天気がよくなってきたのは救い。

 ここにきて家具が次々と壊れ始めたのは呪い。

 

※     ※

  f:id:tyagashi:20160930191047j:plain

 先日、ドイツから来た友人を箱根へと案内したが、その時お土産としてデパタイ(Die PARTEI)のステッカーを頂いた。いやもうほんと感激 :)

 f:id:tyagashi:20160930191043j:plain

 左は党首さん。右は【「ドイツの為の選択肢」死ねよ】と書かれたポストカード。

 

 何時ぞやの記事で少し触れたことがあった気がしないでもないが、デパタイとはドイツにある党名「ザ・政党」というそのまんまな政党。

公式HP:Die PARTEI | Offizielle Seite des Bundesverbands

 

 ユーモラスな政策、風刺のきいたポスターが特徴的。全方位に喧嘩を売りまくっており、右翼も左翼も政府与党も野党も馬鹿にしている。

 「あーだこーだ」とだけ書かれた政策ポスター、ベルリンの壁を復活させようというポスター、上の写真にもある落書きされたようなデザインの党首ポスター……

 そんなふざけた政党でありながら、連邦議会や州議会では議席が無いのにヨーロッパ議会に1議席持っているという現状自体ふざけているように思えなくもない。

 

 以前ヨーロッパ議会で対テロガジェットを提案しているこの動画を見ていると、デパタイが意外にもEU議会に受け入れられているようで余計に謎が深まる。


Sonneborn rettet die EU (VIII): TOP-US-Anti-Terror-Gadgets

「これを着ればテロ対策は万全!」

 それでいいのかヨーロッパ議会……(:3_ヽ)_

 

※   ※


 昨日はホエールズもといベイスターズ三浦大輔さんが引退した。

 野球で泣いたのはあの試合が始めてかもしれない。私含め居座る老害にしかなれない人と違って、皆に惜しまれながらの引退ができるあの人はとても強い人だ、本当に。

 

 番長、25年間お疲れ様でした。