読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

It's a trap!

雑記帳

 

 欲しいデータが一カ国だけない時は

 どうすればよいのか見当もつかぬ、あゝ。

 

 

 スターウォーズのスピンオフ映画「ローグワン/スターウォーズ・ストーリー」が公開されたので、朝一の回に行ってみた。

starwars.disney.co.jp

 Episode4の鍵となるデス・スター設計図のデータを、反乱同盟軍がどのように奪取したのかを描いた映画。

 ということで反乱同盟軍ファンとしては足を運ぶほかなかった:)

 

 見どころは多々あれど、当時の役者さんの姿をそのまま再現したターキン提督の登場(ただのそっくりさんだと思ったが違った)、EP7でさくっと崩壊した新共和国軍艦隊にも採用してほしい「Uウィング」の活躍、ベイダーさんが反乱同盟軍に与える恐怖あたりが素晴らしい。

 現代のCGで反乱同盟軍の大艦隊を見れる、それだけで幸せ(◎ヮ◎)

 正義の味方・反乱同盟軍の汚いこともせざるを得ない部分や、民主政体故に主戦派や日和見派の対立が起きる点など、正史で触れるとややこしくなりそうな面を表現できたのは、スピンオフだからこそか。

 あそこまでCGで再現できるのであれば、ベン・ケノービ爺さんの復活も……あんな怖いサイボーグ男とやりあったベン・ケノービさんは凄いということで名誉回復になってくれることを願う……

 

 シリアスな場面で“It's a trap!”の台詞がぶち込まれるのは笑ってしまうからやめてほしい。

 

※     ※

 

 残念なのは、「トランスフォーマー/最後の騎士王」の予告を大画面で確認できるかと期待したものの流してくれなかったことか。

 f:id:tyagashi:20161217161911p:plain

Transformers - Rethink Your Heroes #Transformers | Facebook

 海外版のポスター第一弾も公開されたというのに。

 第一なんだこれは、司令官がビーを殺しましたと言わんばかりの物騒なポスター。

 もうちょっとこう、ロストエイジでカットされたダンスシーンとか、無印のサム家でのドタバタとか、そういうのを入れてくれてもプライマスは怒らなんだ。

 

 いやはや何も手がつかない。

 まずい。