読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

納めてない

 

 

 もうすぐ終わっちゃう2016年。

 今日を以て研究納めとはいかなかった……

 クリスマス? あれは竹内まりやの曲を各地で聞けることに意義がある日のはず

 

 

 クリスマスと言えば、北欧フィーカさんからプレゼント企画ということで塗り絵カードやクリスマスカードを頂いた。

 これまでと違い全員対象ではなく抽選100名になったので、貰えないかもしれないと不安だっただけにとても嬉しい :D

 f:id:tyagashi:20161228201419j:plain

 お気に入りは馬のスプリンガレ。

 北欧家具のお店であるSalutさん(http://www.salut-store.com/)によれば、

 北欧を代表するデザイナーの一人であるスティグ・リンドベリが1960年にデザインしました、馬をモチーフとしたアートピースSpringareです。

(中略)

 豊満なお尻と短い脚のデフォルメされたフォルムは、実際の馬とは似ても似つかないのですが、こんなに愛嬌のある馬もいないのではと思います。

www.salut-store.com

 とのこと。

 一体馬をどう見たらこんなフォルムを思いつくのかと思ってしまうが、IKEAにあった(今は見かけなくなってしまったが)足長&ぽっちゃりのトナカイの様な何か、のぬいぐるみを考えると北欧の人は大方こんな感性をしているのかもしれない(偏見)。

 

(検索してみたらあった。

woman.excite.co.jp

 こやつじゃこやつ

 5年前の記事だけどこのソフトトイシリーズどこいっちゃったんだろうか……)

 今回プレゼント企画をしてくださった北欧フィーカさんのサイトはこちら↓。

fika10.com

 

 ※    ※

 

 友人の誘いがあって、据え置きゲームの協力プレイをやってみた。ゼルダとかFFとかそういうの。

 その場に集って直に会話しながら魔法を使う、探索をする、車をぶつけ合う、妨害をする、サポートをする……

 とても楽しい。

 正直TeamFortress2やoverwatchみたいなチームプレイのゲームにもチャットやボイスチャットがあるとはいえ、あれは国会並みに暴言飛び交うただただ恐ろしい世界なので、気心の知れた仲間とチームプレイ(か蹴落とし合い)することの楽しさを思い出し無性に寂しくなった。

 あゝ戻りたいあの頃に戻しておくれ。

 もういい歳したオッサンが何を言うとるのか。

 

 

 研究は進んでは止まって転げ落ちるの繰り返し。

 布団よ助けてくれお前だけが友だ_(:3」[_]