茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

再びあけてました

 


 あけました。

 2017年でございます。今年もよろしくお願いします。

 去年とほぼ同じタイトル、あゝ愚か愚かヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

 

 毎年恒例となっているとある寺での初詣おみくじチャレンジを、神に祈りながら行った。自称社会契約論者が聞いて呆れる。

 ロールズさん的にはなんて言えばいいのだ――重なり合う合意? に祈りながらおみくじをひいた。

 今年はもっと勉強しよう。


 するとどうか、手に取って一瞥すれば大吉という文字のおでましだ。

「おおこれは幸先よろし」

 さあさ今年は太平天国、なんて短絡的には考えられない。

 

 なにせこの神社では三年連続凶、去年ようやくその流れを断ち切り、大吉だったが全くと言っていいほど良き方向に動いていない。

 

 今は昔14年が凶、この時はまあまあ楽しかった。一昨年も凶、とても楽しかった年である。昨年は願い叶って大吉だが、社会の歯車選手権により地獄の日々だった――関係がない、もしくはあっても負の相関とは、詰まる所全く信用ならないではないか。

 恐ろしや。おみくじなる迷信に騙されてなるものか。

 

 本当は大吉なのに「交友はお前さんが無知蒙昧でも友達が利口だから気にしなさんな(^^)」「願望は才能の有無によりますな(^^)」とおみくじの面をかぶった畜生に煽られてる気がして負の相関が言いたかっただけ。

 悲しいかな、どうせ何を思考しようとおみくじ引くときはワクワクせざるを得ないのだ。

 ええい、コンコンニャローのバーロー岬(゚ペ)

※     ※

 いつの間にかEpic Rap Battle of Historyが更新されていた。

 歴史上の人物、実在の人物からアメコミヒーローまでをラップバトルさせるという肖像権とかどうなってるんだろうと不思議で仕方がない動画シリーズ。

 今回はセオドアルーズベルトvsウィンストンチャーチルってなんじゃそりゃ。

 
 Theodore Roosevelt vs Winston Churchill. Epic Rap Battles of History

 

 ルーズベルトが作った革新党はBull Moose(ヘラジカ)というのね、勉強になりました :)

 でもお気に入りは映画監督系(スピルバーグヒッチコックタランティーノ、キキューブリック、ベイ)のこっち。

 

 
 Steven Spielberg vs Alfred Hitchcock. Epic Rap Battles of History.

 

 これからも更新していってほしいなぁ。

 

※     ※


 今年はフィンランド独立100周年だったはず。

 夏にはトランスフォーマー新作の映画も公開される年のはず。 

 このブログを作った理由の一つでもあるプロジェクトも今年中には公開できるはず……
 適度にほどほどに、身の丈に合った頑張りを目指す年としよう。

 

 よしこれを今年の抱負するべえかな。