読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

毎日がプレミアム(願望)

雑記帳

 

 やや暖かくなってまいりました
 しかし私はほとほと参りました

 

 一つは、小説が全くと言っていいほど進まない為。筆が進まないのはその通りだが、かといってスランプともいえない何とも宙ぶらりんな心持ちだ。あゝ南の島で寝っ転がりながら風を受けつつ執筆したい。

 いや生産力に難ありの人間が、二誌分の小説を同時期に受け持ったのがそもそもの間違いかもしれない(‘、3_ヽ)_

 

 いま一つは花粉様がとうとうご降臨なさったことだ。

 流石花粉様、マスクをして手洗いうがいを完遂しても甘いと言わんばかりに苦しめてくる。頭が痛い、目は重い、くしゃみは出ると全く作業にならない。研究発表前に襲い掛かってこなかったのは感謝せざるをえないが。

 これほどまでに葦に過ぎない無力な無知蒙昧の人間風情を苦しめなくてもよくはないですか、ご慈悲を。 

 


 あまりにも気分的にも身体的にも億劫な日々が続いたので、気晴らしに北欧風ブルーベリーパイを焼いた。

 f:id:tyagashi:20170225172201j:plain

 家族や友人に毒見させたら好評だったのでよかったよかった。見た目王蟲っぽさが無きにしも非ずだが。

 

 しかしブルーベリーパイ美味しいなァ。

 自分にとっては「北欧風」が美味しさ五割り増しなのかもしれないとはいえ。

 二週間ぐらい前に北欧風サーモンスープも作ったけど、一日中作っていたいと思ったのはパイの方だった。特にフィリングを作る為に水切りヨーグルトとバニラエッセンス、ブルーベリー、卵黄を只々ひたすら無心に混ぜる作業など至福の時間 : )

 北欧風ブルーベリーパイを焼いては食って本を書く、そんな生活できたらいいのにと夢想が捗る。プレミアムエブリデーにならないかな。

 プレミアムフライデーをするのは良いが他の曜日にしわ寄せ来てたらそれはそれでおかしい気がするぞ

 次はフィンランドのプッラ(菓子パン)が焼けるようになりたい。

 

※    ※

 

 この一か月の間にトランスフォーマー/最後の騎士王の拡大予告が発表され、オプティマスが贖罪を求めて闇堕ちしたみたいな流れだったことにショックを隠せない。


映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』第2弾予告編

 

 他のオートボットはビーと胸が燃えてる君以外は出てきてないし、グリムロックは狩られてるみたいな状況だったしと、不安がさらに増しただけだった。

 トランスフォーマー2010でも諸悪の根源クインテッサ星人はいらないことしかしてなかったけれど、実写でも同じ立ち回りなのだろうか。出張したらすぐ派遣だなんて、司令官が過労死してしまうぞ。

 さて、今年はトランスフォーマースターウォーズに有休をどれくらい使うか……あと月給の如何ほどがタカラトミーに搾取されてしまうか……

 

 

 文芸系の正式なお知らせはまた今度。