茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

光陰がマッハ

 

 二次会で「この歌いつのだっけ」が始まってしまった。

 5年前、10年前……下手すると15年前。オオ恐ろしい。追々老いを感じるオイオイオイ(?)

 

 

 トランスフォーマーも10年前の8月が第一作目「トランスフォーマー」公開シーズン。10年たっていよいよ5作目「最後の騎士王」が上映される……海外ではもうすぐ公開されるけど…… 

 日本版ポスターも公開されたことだし、日々の悲しき労働を頑張る糧として今から胸躍らせるほかない。


Transformers 5: The Last Knight - Robot Cast "Roll Call" Trailer + TV Spots


Transformers 5 "Drift & Crosshairs" Trailer (2017) - Transformers The Last Knight Movie HD

  変形シーンが予告だけでこんなにある :D

 ドリフト(車)とクロスヘアーズの変形シーンは4だと無かった事を考えると、このトレイラーだけでもう十分幸せ(しかしG1出身の貴重なディセップ・オンスロートの首がもう飛んでいることには目を瞑るべきか)。

 トランスフォーマーだからこその気軽に変形してくれる姿が見たい、それが叶いそうで天にも昇りそうでうわぁぁぁぁヾ(:3ノシヾ)ノシ

 他にもクレイジーニンジャ執事認定されたコグマンの立ち位置、3で壊滅したディセプティコン再結集、オプティマス悪堕ち、ビーのバラバラ→再構築という離れ業、TF狩りをしているレノックスの役回り、サイバトロンの騎士とクインテッサ、ホットロッドの活躍等々もう気になることが山のように。

  公開は金曜日だと?

 さァUQ君の出番が近付いている。

  

※      ※

 

 先々週行ってきた「デンマークデザイン展」(デンマーク・デザイン展 – Denmark and Japan – 150 Years)。

 抽象的で、それでいて有機的なデンマーク特有の電飾や椅子を堪能できたのでとても満足。

 「北欧チックな家具デザイン」で一括りにしがちだが、より幾何学的だったり、より有機的だったり、より優しさを重視したり、かと思えば随分前衛的な色彩で満たしたりと、(当然だが)時代や一派によって生じる差異を確認できたという意味でIKEAとは違う。いやIKEAも楽しいけれど。

 

 特に、実際に椅子に座ってその造りに身を委ねるコーナーが特に良かった。

 家具のデザインや普及に生活協同組合が深くかかわっているのには驚いた。これもデンマークの特徴なのだろうか。

f:id:tyagashi:20170618200817j:plain

 良い屋上持ってるなァ横須賀美術館

 

※     ※

 

 そういやァ相棒だったポメラ殿(旧式)がいよいよお亡くなりになったので、弔いをしつつ新しいポメラ殿(新型一つ手前)の購入へと踏み切った。

 旧式ポメラ君8年間ありがとね。

 

 どうも足腰弱いのかしっかりと立ってくれないが、それでもバックライトがついて辞書もついて、何より縦書きでの執筆が可能という素晴らしさよ。

 だからといって生産性が向上したかといえば赤旗国の五か年計画や紅旗国の大躍進さながらその結果は凄惨たるものであるが、しかし文章を手軽に書ける媒体が手に入ったのはこの上ない喜び。

 どうもスマホで小説は書けない。めでたく科学と技術に置いてけぼりをくらったか。

 

  さあどうにかこうにか文章書いてかないと実にマズイ。

 文芸サークル“Refrain”も、秋の文学フリマに向けて始動する計画を策定する動きをみせはじめた可能性があるので、乞うご期待。 

 

 〆切の方が矢の如しなのはなぜか。

 

広告を非表示にする