茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

師走でおわ師走

 

 寒い。

 そのせいでこの手を血で染めることもしばしば。

 詰まるところあかぎれは痛い。

 

 タイトルの脳足りんさは寒さのせいに違いない、この極寒に対しては流石に最大限の圧力をかける用意がある。

 

 

 無謀にも社会人サークルを作ってから二度目となる文学フリマも無事終わり。

 


 「これ、どんな本なんですか?」

 

 ——おっ、よくぞ聞いてくださったダンナ、お目が高いですよウヒィ。

 

 「え、え、えっとですね、でゅふ、これはこういうテーマで、んん、モチーフはこうで……(早口)」

 

 「へぇー~面白そうですねこれ(ペラペラと頁を捲りながら)一部いいですか?」

 

 ああこの返しよ。

 実際に買った後読んでくれたかどうかは別にして、このやり取りで文芸誌の説明をするのが楽しくてならない。

 大半は素通りだけれど……自分が売り子中に一人出会えたので満足。

 

 買い手になった時の自分も足も止めず目もくれずの状態で歩いていくからこそ、わざわざ足をとめて声までかけてくれるとは大天使か菩薩かなにか_(。゚⊿ 」∠)_

 


 最終的に今回も色々な人と話ができたし、それなりの売り上げになりました。

 特に新入生から上級生までわざわざうちのブースに顔を出してくださった伽藍堂の皆さんには感謝してもしきれない。

 ……皆でまた私のあだ名を増やしていったのは遺憾だが……

 

 大学時代にお世話になった他大の方もいらしてくださり涙がどばぁ。

 

 本のご感想など是非是非。

 

 

 そうだ文芸関係でいえば——ここ最近、近しい物書き達と共にRefrainとはまた別の系譜で、新しいプロジェクトができればと企画を練っている。

 

 最近は乱歩の読み過ぎで久片ぶりに中編か長編書きたくなってきたし、いろいろ趣向の違う発表の場が増えていければよかばってん。

 

 しかし悲しいかな、実際に企画を立ち上げて練って準備もしてくれているのは相も変わらず私以外の人でフリーライダーをかましている。他人に軽々しく頼る厚かましさは社会人になってもとどまることを知らない。

 趣味と仕事は分けないと生きていけない生物であるから、できるうちに小説の企画は色々ぶち上げたいと思い始めているが、手前がなんにもしないのではおふざけにも程があると自覚しながらも、結局自分の原稿を編集さんに送っている……

 

 ウヌッ、これは人民裁判の日も近い。

 

 ※         ※

 

 スターウォーズはUQ緊急登板で当日鑑賞を選択。

 もうすぐUQなくなりそうだけんども……

 

 ネタバレしない程度でいえば、新作は7の路線が好きな人には受け入れられないかもしれない。逆に7は焼き直しだから駄作と感じた人には新鮮かもしれない。

 

 個人的には面白かったけれど、脚本的にTVスペシャル向きなのではと感じた。少し話が粗いような気もするが……自由主義と民主主義の側は劣勢か腐敗しかないのね……

 

 9は8から時間経過した時点からスタートしてほしいな。


 しかしアクバー提督……

 

 

 この間フォトロゲに再挑戦した。

  

 フォトロゲは住宅街歩き回りが大好きな不審者にとってはとても楽しいイベントだけれど、代償として筋肉痛になるのがどうも……

 もっと運動しろというお達しであるとはいえ如何せん……

 f:id:tyagashi:20171216224427j:plain

 葉っぱが落ちきる前の写真が撮れてよかった。

 

 

 今年は雪が降りてくるのだろうか。