茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

2015-01-01から1年間の記事一覧

さらば愛しの文芸サークル

酔った勢いでつらつらと。 今日、正確には昨日、長らく運営に携わっていたサークルを引退した。 籍はあと一年ほど残すだろうが、やはり三年前からお世話になっていたサークルだけあって、非常に感慨深い。今日はその引退式兼忘年会兼打ち上げだったのである…

主人公ではなかったが

スターウォーズの新作を観てきた。 パンフに載っている範囲で少しネタバレ有り。 とても楽しめた。旧作ファンへのサービスもエンターテイメント性もあったので、あれだけハードルが上がっている中ここまで作り上げるなんて本当にすごいなと思う。 しかし何に…

アクバー提督が主役になることを夢見て

年末が近づく 原稿は終わっていない いや手もつけていない ここ数日は、北欧かぶれには嬉しい日々この頃を生きることができて喜色満面でございます。 一昨日はスウェーデン大使館に足を運び、大使館主催のオーロラセミナー&クリスマス抽選会に参加した。 ス…

弦楽器は格好いいなァ

寒くなったなァ iPhoneのバッテリーがイカレ始めた 今日は友人の招きで、オーケストラを鑑賞した。 正直音楽芸術に関しては本当に無頓着で、他の分野以上に無知蒙昧無教養の人間ではあるが、フィンランド出身の作曲家・シベリウスの楽曲となれば北欧か…

備忘を心がけて感想をただただ叙述

雨だ寒い暗い せめてフィンランドで雨に打たれながらエアギター大会を見ていた時のワクワク感が欲しい 先日開かれた某文芸創作即売会に参加しての感想。 少し前から出展参加していたが、恐らく小説中心の即売会としては国内最大級の規模じゃなかろうか。 文…

最初

はてなブログというものを試験的に使ってみたかったので。 怠惰すぎる人間ゆえ更新出来るとは思えない