茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い小人の妨害

色々な人との別れの時期が迫ってきている。 あゝ嫌だ嫌だ。 それと少し前に引退したばかりなのにサークルでは死んだことになっているがどういうことか。 久しぶりに「レッド・ドワーフ」を観た。 観てしまった。 TOEICも近いというのに、イギリスのコメ…

万札より酔人

明日雪ふるとか嘘でしょう、ちょいと困りますよ、おやっさん。 センター試験の国語がサブカルチャーを扱ったと小耳にはさんだ。できれば私の時代の時にお願いしたかった。戦前の文章ではなくて…… そういえば今日は確か、人文社会系学部の縮減・廃止に反対す…

芥缶って書くと格好いい

是日々努力也。 とはよく言うがモラトリアムにずっと生きていたい切実に。 恩師とともに歌舞伎を鑑賞。 「大向う」という掛け声が基本的に女性には許されていないとか、幕の最後は大詰めと呼ぶとか、色々と無教養な人間からすれば驚きの連続であった。舞台が…

あけてました

あけてましておめでとうございます。 去年も一昨年も凶、凶であったわが身としては、新年一番のおみくじが大吉であったことに心躍らせている。 去年は夢だった北欧留学が叶い、サークルも引継ぎし、と色々あったが、今年は就職活動の年の様で恐ろしい。既に…