読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶菓子の欠片

文芸とか北欧とかTF、雑記とか何かそういう

とっちらかってる今日この頃

 

 えっもうすぐ年明けて一か月たちそうでございますか。

 こういう時だけすぐ暦が進む。あれもこれも中途半端だ、まずい。

 

 

 どうでもいいことだが折角なのでシナモンロールの写真をヘッダーにした。

 もう二年前になるが、フィンランドヘルシンキ郊外にあるお店“Café Ursula”にて、シナモンロールとカフェラテをブランチとしていただいた際の写真。

 f:id:tyagashi:20170114171138j:plain

 とてもおいしいよ :)

 鳩がこぼれたシナモン狙って足元に大挙して押し寄せるが……

 早朝に行ったら客なぞ誰もいらっしゃらない。なんなら鳩の方が多い。

 いや、というよりヘルシンキ中心部すら誰もいない。

 f:id:tyagashi:20170126214501j:plain

 朝8時とは思えない空きっぷりに驚かされた。お店のHPはこちら(Café Ursula

 

※     ※ 


 研究という名の鏡地獄に苦しんでいたら、いつの間にかスターウォーズの最新作が“The Last Jedi”に決まったと発表があった。

jp.reuters.com

 実写トランスフォーマーが“The Last knight(最後の騎士王)”だし、最近は「最後」がトレンドなのだろうか。どちらにせよ今年はSFが豊作そう :D

 

 しかしタイトルといいこれまでのシリーズと異なる赤い題字といい、不安でしかない。

 

 EP7の時点でルークが創った新しいジェダイオーダーは壊滅済み、反乱同盟軍が創った新共和国もあの有様……そうなると、当然次世代によるライトサイドの再建がテーマの一つになってきそうだけれど、その過程でルークが死にそうで恐ろしい恐ろしい。

 EP8は暗めのストーリーという情報もあるし……:(

 

 功遂げ身を退くは天の道~なんて老子先生が言っていたが、身を退いたら死ね、はあんまりにもあんまりすぎる。

 フォースが相変わらずライトもダークも殲滅しておけみたいな意思なら、もう無視しても罰は当たらんて……頼むルーク、生き延びてくれ……

 


 そういえばファズマさんは続投なのだろうか。

 折角特別版パンフレットの表紙がファズマさんだったのになァ。今度こそ何か活躍してくれるのだろうか。

 だろうかだろうか。

 

※     ※

 

 お米の国でカルタさんが正式に大統領になったそうだけれど、全く頭に残らない演説だったので口直しにオバマさんの演説文を読んだ。

 

www.huffingtonpost.jp

 

 内容はお手本のような理想主義・リベラリズム。彼の国にしては平等主義的なところなんてまさに。

 花札さんが選ばれたのはオバマさんの失政(本当にそうなのか)も響いているので、或る視点から見ると寝ぼけた偽善的戯言なのかもしれないけれど、最近はその寝ぼけた絵空事が言いにくい時代だからとても眩しい演説に思える。

 リベラル派や理想主義者は権力握るとお粗末なパターンが多いから、なんだかんだいって8年間務めたのはお世辞など抜きで本当に凄い事ではないだろうか。

 

 こんな逸材でもダメなんて。お米の国の人は贅沢だなァ、とっても偉大、偉大偉大。

 

※     ※

 

 そうそう、新しいプロジェクト。

 ある程度計画は進んでいて、もうイベントに申し込んじゃいましたよ、繁忙期で休暇取れるかもわからないというのに。後戻りができませんね。

 それなりの形になったら正式に発表できるのかしらん。

( 形になったら、は行ければ行くと同意語に違いない)

 

 書くかァ、小説……

 その前にポメラを買って、その前に研究終わらせて、その前に……

  まだいっか……(:3_ヽ)_